エコパでジュビロ親子観戦!!子連れ観戦のポイントとP9駐車場利用方法の解説。

- Author:

- Category:LOCAL
- Tags://///

- Release Date:2021/07/06
- Last Updated:

37 : 1 : 0 : 0 : 0 : 0 : 0

エコパでジュビロ磐田初観戦

こんにちは!土木が苦手な土木屋後継候補のひろきです。浜松市で共栄建設って会社の役員をやっております。雨ばかりで全然仕事にならないので気を紛らわせようとブログの筆を取りました。

今回の記事では小さい子供を連れてエコパ(https://www.ecopa.jp/)へサッカー観戦に行く際の注意点的な観点から記事をしたためていきたいと思います!それではお付き合いください。

目次

小学生親子無料招待!!初観戦してみた感想。

先日静岡県の小学生親子2000名をジュビロ戦に無料招待するという太っ腹企画のご案内を頂いたので小学校1年生の息子を連れて行ってきました!何気に人生初エコパです。

初のエコパは想像以上の存在感で、すごく美しいスタジアムでした。

エコパスタジアム。目の前に現れた時、ちょっと興奮しました。

観戦チケットは小学校で配布された「ふじのくに スポーツふれあいパスポート」のチラシに掲載されていたQRコードから申し込み。当選すると無料チケットの取得権がメールで送られてくるので、当選リンクから決められたエリアの座席を選択して予約するという流れになっていました。

今回座席指定したのは「E26エリアの29列35番と37番。」(コロナシフトで1座席空けて座るルールになっています。)スタジアム中央の最上段、最後列の席です。

コロナ禍ということもあり、人に囲まれる位置は避けつつ、大勢の人の目が苦手な息子にも配慮した位置取りにしてみました。

実際座席から見たピッチ。まぢ綺麗。。

写真だと遠く感じるかもしれませんが、実際は最後列でも意外に遠すぎず、肉眼でしっかり選手達のプレーを見ることができました。小1の息子も一度も「見えない」とか不満を漏らすことはなかったです。ピッチ中央だったので、試合展開も見やすく良かったと思います。

今回の試合自体もジュビロが早々に1点先制し、前半終わってみれば3-0とゴールラッシュで最高でした!後半3-2とアルビレックスの猛攻にあうもなんとか逃げ切り勝利。最後まで退屈しない親子招待試合としては素晴らしい内容の試合でした。息子もゴールシーンではタオルを持ってしゃいだり、応援のリズムに合わせて手を叩いたり、楽しめたようで「また連れてきて」と話しています。

勢いで試合観戦の感想をダァーッと書いてしまったので、次からは親子連れで初めてエコパを利用する際の注意点について少しまとめてみたいと思います。

 

子連れでエコパを楽しむための注意点

駐車場の予約は別途必要!

車でエコパに行く際は、駐車場の事前予約が必要になります。予約はジュビチケから可能です。チケットに関する詳しい情報はコチラ。チケットに関する詳しい情報はコチラ。

サポーター会員ではない、一般サポーターは駐車場の予約開始日も案内が遅く、サポーター会員から順にエコパの近くの駐車場に駐車できるシステムになっているようです。駐車券はジュビチケで予約してコンビニなどで事前に発券して持参します。お忘れなく!!

情報が少ないエコパP9駐車場

チケットページを見ていると通常P4、P8駐車場が事前予約・当日予約で売り出されるみたいですが、今回は親子招待というイベントだからかP9駐車場が予約できるようになっていました。

このP9駐車場はP10駐車場の奥に位置していて道路に面しておらず、P10駐車場を通過しないと入れません。(下図参照)特設の駐車場だからかインターネット上にも情報が少なく、GoogleMapの航空写真を見るまでどこから入っていくのかちょっとわかりづらかったです。一応現地へ行くと駐車場の入り口のところでスタッフさんが駐車券を確認してくれて場所を案内してくれます。P9駐車場の場合は、「P10駐車場から奥に入ってください」といった感じで教えてくれました。

航空写真で見ると分かりやすい。エコパは写真左側の奥になります。

約1km!!意外にやっかいなスタジアムまでの距離

P9駐車場に車をとめた後も油断はできません。なんとP9駐車場からスタジアム入口までの距離は約1kmあります。スタジアムまでの徒歩と、入り口での検温、荷物チェック、チケット確認があるのでキックオフ1時間前には駐車場に着いているくらいが安心だと思います。この徒歩1km、行きは試合でワクワクの子供も試合終了の21時頃には疲れと眠気が襲ってきて魔の1kmになります。。まだお子さんが小さいご家庭は手荷物は極力少なくする方がよいです。抱っこ、おんぶに対応できるように両手をフリーにしましょう!

食べ物・飲み物持ち込みOK。スタジアムグルメ屋台も多数!

コロナ禍で持ち込みとかどうなんだろう、心配しましたがなんなく持ち込みOKでした。うちはコンビニでおにぎり、パンといった軽食とお菓子、ジュースを買い込んで食べながら観戦。スタジアムの外と中にはスタジアムグルメの屋台も多数出ていたので次回はそちらを堪能したいなーと思っています!

トイレの混雑状況について

場所によってトイレの広さも大小があるようです。ハーフタイムに息子とトイレに行きましたが、E26付近のトイレは男性用トイレが少ないらしく長蛇の列。でもひとつ下の階にいくと広々としたトイレがあり、そちらは待ち時間なくトイレを済ませることができました。

トイレが混んでいたら素直に並ばず、広いトイレを探してみる方が早いかもです!

 

次回エコパでのジュビロ戦は2021年10月23日!

「息子がまた行きたい!」と言うので次回のジュビロ戦もチケットゲットして観戦したいと思っています!念願のJ1昇格に向けてみんなで応援しましょう!!

スタジアム暗転演出《Jubilation(ジュビレーション)》

ペンライトが特別割引で2本で1650円だったのでついつい息子と買っちゃいました!(通常価格の半額!)親子で楽しめるエンタメがまた一つ増えて嬉しいです!!

はい、というわけで子連れでエコパを楽しむための事前準備に役立ちそうな情報をまとめて見ました!もし、一つでもお役に立てた情報があればSNSなどでこの記事をシェアいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします♪

当社はGoogleMapの口コミを募集しています。「ブログ記事の情報が役に立った!」など感想も口コミの方に頂けると励みになります!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

Related Posts

浜松市上島にあるアトリエサラさんが素敵すぎる!ヴィンテージ雑貨が並ぶ秘密基地のようなお店。

以前から自分の中で、「建設業は騒音・振動・粉塵など迷惑をかけるところから始まる仕事だから第一印象が悪いよなー。」と思ってまして、逆に共栄建設が工事を担当することで近隣の方にメリットがある取り組みはでき …

企業と高等学校との情報交換会2017in浜松に参加してきました!

企業と高等学校との情報交換会はローワーク主催のイベントです。
申込先着150社にはあらかじめ企業席を設けてくれます。事前に情報交換を行いたい高校をリストアップして提示すると、当日希望した高校の先生が企業席まで来てくれます。
結構ざっくばらんに情報交換できて、良いイベントでした。