平成29年度開始!

- Author:

- Category:DOBOKU
- Tags://

- Release Date:2017/04/03
- Last Updated:

34 : 0 : 0 : 0 : 0 : 0 : 0

H29年度開始

おはようございます。入社一年目のヒロキです。
今日の浜松は少し風はありますがあたたかい春らしい天気です。

今日から巷では平成29年度開始!(当社の場合は6月決算なので本当の意味での新年度は少し先ですが・・)

前の会社は3月度決算だったので体に染みついている感覚的には4月になるとなんとなく新たな気持ちになるので
仕事や一日の時間の使い方を見直していきたいと思っているところです。

とりあえず個人的な目標をこの場を利用させて頂き、宣言しておきます。(小さい目標から)

  1. 朝一時間早起きして、読書かダイエットする。(何かに記録をつけつつやってみる)
  2. ホコリをかぶってるコーヒードリッパーのセットを使ってコーヒータイムをつくる
  3. 夜子供の寝かしつけで一緒に爆睡しないようにする
  4. 買ってホコリをかぶっているゴルフクラブでゴルフの練習
  5. 当社ホームページリニューアル
  6. 9月試験で建設業経理士2級の取得
  7. 中型免許取得
  8. 車両系建設機械の免許
  9. 当社への採用活動最低一名!

1~4はライフサイクル改善、5~9は仕事のための目標といったところです。
(5はなんとか達成できました。)

1~8は自分で頑張りさせすれば達成できる目標ですが、9の採用が急務であり、難題です。。

前の会社でも採用活動なんてやってませんから採用活動するにあたってのルールや法令から学ばないといけませんね・・

この業界は若者離れ、高齢化で「人」が一番シビアな問題になっています。
大手のようなブランド力、メディアへの露出が少ない中小はまず会社を知ってもらう機会を作らないといけないですね。

あとは土木・建設業のイメージアップというよりは、実際の仕事を正しく理解・認識してもらうことが大事かなと思っています。
この点は今後、当社のTwitter(※1)、Instagram(※2)や当ブログで発信していきますのでぜひご覧頂き、理解を深めてもらえればと思います。
※1:Twitterでは、土木のしごとやIT関連のつぶやきを中心に発信してます。
※2:Instagramは工事写真などを少しオシャレめに加工してのせてます。

私も昨年入社でまだまだ”ど素人”ですので、至らない点も多々あるかと思いますが、温かい目でお付き合い頂ければ幸いです(笑)

さて、頭の中を文字にしてみたら、不思議とやる気がでてきました。
単純な性格の私にはブログって結構あっているのかも。

 

まずはTwitter、Instagramをお気軽にフォローしてみて頂けると嬉しいです。

それでは、当社のコーヒータイムの時間がきましたのでこのへんで失礼します。
※当社事務所では女性職員が朝8時、10時、15時にお茶・コーヒーを淹れてくれます。(1F事務室にこの時間にいることが条件)

 

Related Posts

【道路規制】下石田葵西線道路改良工事に伴う上島31号線車両通行止めのお知らせ

上島5丁目クレアトゥール(集合住宅)入居者及び近隣にお住まいの方々、道路利用者の皆様へお知らせです。 現在当社にて施工中の下石田葵西線道路改良工事の工事進捗に伴い、上島5丁目付近の上島31号線一部区間 …

道路規制情報をSNSで発信!!晩夏から年度末にかけて公共工事が本格化!

「最近、やけに工事による道路規制が多いな。」 そんなふうに感じ始めたりしてませんか? 夏が終わる頃から其処彼処で徐々に公共工事が本格化し、道路状況も大きく動き始めます。 現在の公共工事は一年の間で閑散 …

平成29年度浜松市下水道イメージアップコンクールにて最優秀賞を頂きました!

先日、浜松市上下水道部にて平成29年度下水道工事現場のイメージアップコンクール第2次審査が開催され、当社共栄建設が苦節4年の末、ついに最優秀賞を頂きました!   浜松市イメージアップコンクー …