【写管屋Tips】アルバム(写真帳)に略図を挿入する方法

- Author:

- Category:IT
- Tags://///

- Release Date:

3,128 : 0 : 0 : 0 : 0 : 0 : 0

当社は、施工管理ソフトとして建設システムさんのデキスパートシリーズを採用しています。

ここでは、「マニュアルですんなりHitしなかった結構使う機能」を備忘録的に記事にまとめております。

本日のテーマは、デキスパートシリーズ「写管屋」でアルバム(写真帳)に略図を挿入する方法についてです。

ゴールはこの状態をつくりあげることです。

写真の横に略図をいれたいときありますよね。

 

おそらく2つの方法があると思います。

①写管屋と出来形管理システムとを「出来形連動」させる

②写管屋データベース上の該当写真に「参考図」設定する

 

本日紹介するのは②の方法です。

写管屋の基本マニュアルには記載がなかったのですが、写管屋データベース上からその「参考図」として設定することが可能です。

データベース画面から該当の写真を選択した状態で「参考図設定」ボタンをクリックします。

ここをクリックするとドロップダウンリストが表示され、[参考図取込]が選択できるので、あらかじめ用意しておいた略図を設定します。

略図自体は図面データを選択することもできますし、デキスパートの略図作成システムで作成した図を挿入することも可能です。

僕は略図作成システムで作成したものを挿入しました。

手順のご紹介は以上です。


 

参考リンク

◉だれでもできる写管屋 基本操作マニュアル

◉写管屋・出来形動画操作説明

 


 

レターポットやってます。この記事が役に立った!という方がいらっしゃればレターで感想を頂けるととても嬉しいですっ!

松井大樹のレターポットはこちら。

 

何かご質問等あればTwitter/Facebook/InstagramやってますのでそちらのDM等からお気軽にお問い合わせください♫

WEBお問合わせフォームはこちら。

お問合せ

※WEBお問合わせフォームの場合は、お名前はニックネームでも構いませんが、返信先のメールアドレスを記載頂く必要があります。ご了承ください。

問い合わせしたいけど、最初からSNSアカウントやメールアドレスを晒すのは嫌だなー、という方は匿名で質問できる下記からお問合せください!

 

Related Posts

3D点群データをWEB公開!無料でできるPotreeの導入方法を解説。建設業が3D点群データを扱う時代がやってきた。

昨年、高台中学校の職業体験を行った際(株)サーベック様協力のもと3Dレーザースキャナー(※)のデモとして当社社屋を撮影して頂きました。 ※TOPCON GLS-2000を使用 その時の3D点群データを …

【Microsoft Office】解決!!サブスクリプションの有効期限が切れています。

新しいPCを利用開始して1年、「サブスクリプションの有効期限が切れています。」のメッセージがOffice製品利用時に表示されるようになった。有効期限切れの正体は「Office365」。エラーメッセージが表示されないようにするために対処した内容を記事にまとめました。

cad系Tips集

【Jw-cadTips_vol.1】SFC形式の図面で表示色と印刷色が異なる

建設システムさんのデキスパート導入以降、CADは完全にA納図へ移行してしまったのですが、職員からたまにJw-cadの操作でヘルプ要請がきたりするので備忘ついでにBlogにTipsという形で残していこう …