【写管屋Tips】アルバム(写真帳)に略図を挿入する方法

- Author:

- Category:IT
- Tags://///

- Release Date:

79 : 0 : 0 : 0 : 0 : 0 : 0

当社は、施工管理ソフトとして建設システムさんのデキスパートシリーズを採用しています。

ここでは、「マニュアルですんなりHitしなかった結構使う機能」を備忘録的に記事にまとめております。

本日のテーマは、デキスパートシリーズ「写管屋」でアルバム(写真帳)に略図を挿入する方法についてです。

ゴールはこの状態をつくりあげることです。

写真の横に略図をいれたいときありますよね。

 

おそらく2つの方法があると思います。

①写管屋と出来形管理システムとを「出来形連動」させる

②写管屋データベース上の該当写真に「参考図」設定する

 

本日紹介するのは②の方法です。

写管屋の基本マニュアルには記載がなかったのですが、写管屋データベース上からその「参考図」として設定することが可能です。

データベース画面から該当の写真を選択した状態で「参考図設定」ボタンをクリックします。

ここをクリックするとドロップダウンリストが表示され、[参考図取込]が選択できるので、あらかじめ用意しておいた略図を設定します。

略図自体は図面データを選択することもできますし、デキスパートの略図作成システムで作成した図を挿入することも可能です。

僕は略図作成システムで作成したものを挿入しました。

手順のご紹介は以上です。


 

参考リンク

◉だれでもできる写管屋 基本操作マニュアル

◉写管屋・出来形動画操作説明

 


 

レターポットやってます。この記事が役に立った!という方がいらっしゃればレターで感想を頂けるととても嬉しいですっ!

松井大樹のレターポットはこちら。

 

何かご質問等あればTwitter/Facebook/InstagramやってますのでそちらのDM等からお気軽にお問い合わせください♫

WEBお問合わせフォームはこちら。

お問合せ

※WEBお問合わせフォームの場合は、お名前はニックネームでも構いませんが、返信先のメールアドレスを記載頂く必要があります。ご了承ください。

問い合わせしたいけど、最初からSNSアカウントやメールアドレスを晒すのは嫌だなー、という方は匿名で質問できる下記からお問合せください!

 

Related Posts

Synology DS216jのWD社製HDD故障!RMA申請でほぼ無償交換(送料負担のみ)

本記事はとても長い記事になっていますが、ほとんどが画像なため意外とさらっと読めると思います。最後までお付き合い頂ければ幸いです。 なお本記事はWD社製HDD及びSynology DiskStation …

知ってる?Googleマップタイムラインがあなたを追跡してるかも。ライフログや会社の運転日報には大活躍!

前回、前々回に引き続きGoogleマップ機能紹介シリーズ第三弾!!「Googleマップタイムライン」についてDAIJU MAGAZINE編集長のDAIJU(@Kyouei_Hamamatu)がお届けい …

生活道路の渋滞情報はGoogleマップで!時間帯別の混雑傾向まで確認可能!

先日こんな記事を書きました。 道路規制情報をSNSで発信!!晩夏から年度末にかけて公共工事が本格化! この記事の最後にComing Soonと謳っていた「Googleマップの交通状況表示」について今回 …