そろそろ出産準備しないと。ブログトップ画像更新しました!

- Author:

- Category:LIFE
- Tags:////

- Release Date:2017/10/04
- Last Updated:

348 : 2 : 0 : 0 : 0 : 0 : 0

気づけばあっというまに10月。マジかよ。

月も変わりましたので10月一発目の記事では僕のプライベートと仕事の近況についてそれぞれ書いていきたいと思います。


 

Private

来月はついに我が家に2人目の赤ちゃんが産まれます♪
かかりつけの病院の先生も、奥さんの友達のエコー技師も「女の子」という見立てなので奥さんは既に女の子グッズを集めようと鼻息荒めです(笑)

奥さんもだいぶお腹が張ったりしてつらそうにしてるので今月は家事もできる限り手伝ってあげないとなーと思いはじめたわけで、さきほど息子を寝かしつけて洗濯物を畳んでみました。(明日は地元の幼馴染と飲みでお手伝いできないという事情もございますがw)

超絶内弁慶で3歳になる息子も先月から幼稚園に通いはじめ、はじめてのことでいろいろとストレスもあるだろうに彼なりに頑張って少しずつ成長している姿を見て少しウルっときたり。

なんだかんだ自分も親になってきているんだなーとしみじみきてる10月の始めです。

というわけで、

今月は家族テイストな感じにブログトップ画像を更新してみました!

本当は自分で撮影したいい感じの写真を使いたいのですが、そこまでのカメラの腕・知識もないので今は断念。お金ができたら下に貼り付けたコンデジがほしいんです。

レトロ感漂う見た目とコンパクトさが好き。

一眼レフは以前奥さんに買いましたが僕自身も大きすぎてなかなか持ち歩くクセがつかず、結局家で眠っていることが多い。やっぱり持ち歩きたくなるくらい気に入ったデザインかつコンパクトで、ある程度良い感じの写真が撮れるカメラが僕にはFitしそう。

今度触りに行ってみよう。


 

Business

仕事の方はというと、

今週から徐々に公共現場が動き始めています。

関連工事との兼ね合いやもろもろの調整に思った以上に時間がかかっているらしくなかなかうちの工事が始められない状況のようですが・・

こればっかりはしょうがないのですが、工期後ろ倒しで決算を跨いでしまい売上がスリップする、とかそういう事態にならないように願うばかりです。

 

さらに日付変わって本日10/4の午後には経営審査を受けてきます。今年長年に渡って当社を支えてくれていた総務兼経理部長が退職したため経理担当の妹と2人で始めて対応するので少しドキドキですw

まっなんとかなるでしょう。

 

突然ですが、ご存知ですか?

(ごめんなさい、今ふと思い出したので。)

 

建設業会社は経営審査の点数をもとに浜松市の中で各工種ごとにA〜Dの4ランクに格付けがされているんです。この格付けで参加できる公共工事の入札案件が制限されたり、入札時の評価点に関わってきます。

※上記は「工種:土木一式」の格付

 

公共工事の完成検査時には工事の結果できたものの評価(見た目、品質等)及び書類検査をうけて100点満点で点数をつけられたりもします。

 

上記にあげた数々の仕組みは業界外の方々にはあまり知られていないと思うので経営審査が終わったら後日記事にします。

知れば知るほど面白い仕組み。

「建設業は点取りゲーム」みたいな感じの記事タイトルにしようかなw

怒られるかしら。 (´ω`)

他の業界で同じような仕組みがあったりするのかも気になるな。

 

他にも今月は「初めてのドローン空撮」や「変更につぐ変更で1年間実施していた公共工事の完成検査」「初めての3Dスキャナー点群データ計測デモ」、「中学生の職業体験受入」などイベント目白押しなので楽しみながらこなしていきたいと思います。

こちらも随時記事にしてアップする予定です。

まぁでも何よりも先月受験した建設業経理士2級の試験結果が早くしりたい今日この頃です。(自己採点的にはイケてんじゃないか?って感触なんで余計に。。)

 

それでは今日はこのへんで。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

もし僕に興味をもってくれる方、共感してくれる方いましたらこの記事をSNSでシェアして頂けるととても喜びます!Twitterアカウントも下記に貼ってますのでお気軽にフォローお願い致します。

働いてる会社を見てみたい、一緒に働きたいという方も大募集中です!
下記リンクからお願いします。



お問合せページ

採用ページはこちら

また日々Twitterにてつぶやいております!少しでも興味を持って頂けたらお気軽にフォローをお願いします!

ダイレクトメッセージ等で「ブログ見たよ!」って一言頂けると励みになります!

Twitter


 

Related Posts

子供が喜ぶシリーズvol.1 【浜松の遊び場】遠州灘海浜公園

あぁ、日曜日が終わっていく。。 東京から浜松にUターンして土日はほぼファミリーデーな僕です。そうなると今週はどうしようか?どこいこうか?っていつも悩みます。 寝るのが好きな僕は家でゴロゴロしてたい気持 …

息子が早速「溶連菌」に!色々調べて重要なトコだけ抑えてみた。

この記事を読み始めていただく前に自分の家族や身の回りで溶連菌と診断された人がいる方はまずココカラ。 大人も感染しますから、まずマスクしていない人はマスクしてくださいね。 本人がしていなかったらすぐさせ …

子供が喜ぶシリーズvol.2 【浜松の遊び場】とびっこ公園

勝手にシリーズ化して始めた”子供が喜ぶシリーズ”のvol.2を書き上げました。vol.1「遠州灘海浜公園」をまだご覧になっていない方はよろしければこちらも読んでみてください。 子供が喜ぶシリーズvol …