「建設業、今のままだとヤバい。」当社初のインターンシップの取組みが”優秀賞”を受賞しました!

- Author:

- Category:NEWS
- Tags:///

- Release Date:

152 : 7 : 0 : 0 : 0 : 0 : 0

今年6月にこんな記事を投稿しました。

今年、共栄建設がインターンシップをやるらしい!!何やらWEBサイトを学生と作るらしい。

※上記リンクに当社が行ったインターンシップ計画書のリンクも貼っていますのでぜひご覧ください。

 

「建設業なのにインターンでWEBサイト??はぁ?」

 

という意外性を完全に狙いにいった企画を持ち込み、インターンシップフェアin浜松2018に恐る恐る参加したあの日から早4ヵ月。

当社史上はじめてとなる大学生を対象としたインターンシップが、平成30年度”やらまいか”インターンシップコーディネート事業において

 

「優秀賞」

 

を頂くことができました!(計7社が受賞)

ジャーーーーーン✌︎(‘ω’✌︎ )

今回フェア参加企業が35社。そのうちインターンシップを実施した企業が評価対象となると・・・まぁそんなもんです(汗)でもちゃんと主催者の目にとまり評価頂けたことはボク自身めちゃくちゃ嬉しいっ!!!

 

今回インターンに参加してくれたT村くんと作成したWEBサイトがこちら。「建設業の課題」をテーマにインターンを通して感じた大学生のリアルな声をWEBサイトに凝縮しました。

ちょっとパンチ強めですが、同業の方々はぜひ一度見てみてください。

 

 

このサイトを作るにあたりT村くんとは色々とディスカッションしましたが、建設業志望以外の若者には建設業が何をやっている職業なのか以前に、視界に入ってすらいない可能性があるということに気づかされました…(マヂでヤバイ。)

このT村くん自身もインターンシップフェアに参加するまで建設業が視界にはほぼ入ってなかったうちの一人。

我々は、建設業を志望するわずかな学生を大企業に混ざって取り合っている状況です。建設業のそもそもの問題は入職者の母数を増やすことにあるにもかかわらず。

この状況を今一度正確に認識して、各社学生へのアプローチ方法を考えていかないと今後はもっと取り返しのつかない状況になります。大企業が採用をすれば、中小、下請けに回る人材が減り、結果、大企業の下で施工する会社が減っていき、実質工事ができない…なんて未来もみえてきそう。

なので、これからの建設業は、自社の採用を強化していくことはもちろん、業界への志望者数を増やすような仕掛けを同時に考えて実施していく必要があると思います。ボク自身もTry&Errorでやっていきます。

当社インターンで作成した”このWEB”サイトがその警鐘になれば本望です。

 

 

そういえば!

10/27(土)、浜松市・湖西市に住む小学生とその保護者を対象に重機体験会及び親子現場見学会を開催します!限定80名のところ現在71名のご応募頂いてます。参加者をあと10名ほど募集していますのでぜひぜひご応募ください!

 

 

インターンシップでT村くんが作成したWEBサイト上では「ナンセンス」と格付されてしまった子供達へのイベントを、堂々と募集中です(笑)本気で集客しています(笑)

単発で終わると「ナンセンス」ですが、継続的に子供達、若者の視野に入り込める仕掛けをつくって、働きかけていけると最高ですよね。ボクも今めちゃくちゃ考えてますが、良いアイディアあればぜひ教えてください!

 

謝辞


最後に、インターンシップフェア主催者・関係者の皆さま方、そして当社インターンシップ参加者第一号を飾ってくれたT村くん、本当にありがとうございました!9/29に実施された成果報告会・授賞式は家庭都合で欠席となってしまい申し訳ありませんでした。

貴重な機会をご用意頂き、また皆さまに背中を押して頂けたおかげで当社のような中小建設業でもやり方次第なんだということがよくわかりました。

これからも若い人の視野にどうしたら映り込めるかを考え、色々と仕掛けていきます!

お付き合いください!!

 

 

最終日WEBサイト一心不乱に作り込むT村くん。この後飲みに行き完成を祝いました。

 


 

レターポットやってます。この記事が役に立った!という方がいらっしゃればレターで感想を頂けるととても嬉しいですっ!

松井大樹のレターポットはこちら。

 

何かご質問等あればTwitter/Facebook/InstagramやってますのでそちらのDM等からお気軽にお問い合わせください♫

WEBお問合わせフォームはこちら。

お問合せ

※WEBお問合わせフォームの場合は、お名前はニックネームでも構いませんが、返信先のメールアドレスを記載頂く必要があります。ご了承ください。

 

問い合わせしたいけど、最初からSNSアカウントやメールアドレスを晒すのは嫌だなー、という方は匿名質問箱のPeingでお問合せください♪

Related Posts

お盆休みのお知らせ

下記の期間、夏休みを頂いております。 期間中、ご不便をおかけしますが何卒ご理解のほどお願いいたします。 2019年8月13日〜2019年8月15日 ※8月16日、17日も有休奨励日としているため一階事 …

当社のインターンの取り組みが浜松商工会議所「月刊誌Newing」に掲載されました。

少し前の話になりますが昨年、浜松市から優秀賞を頂いた当社インターンシップの取り組みを浜松商工会議所の月刊誌Newing5月号に掲載していただきました! 「建設業がインターンシップでWEBサイトを作成す …

上島小学校区 かけこみ110番の店

【上島小学校区】かけこみ110番の店マップを掲載しました。

  平成29年度版 上島小学校区「かけこみ110番の店」マップを当社ホームページに掲載しました。 ※事前に上島小学校へ掲載許可を頂いてます。 ※以下の画像リンクもしくは当社ホームページ最下部 …